International Food Festival

さて、「イチゴ好き」が通っている幼稚園で、
The International Food Festivalというお祭りがありました。
このお祭りは、この幼稚園へ通っているいろいろな国の
人たちがその国独特の料理を出して、みんなに食べて
もらう行事です。今年は2年目なので、日本を代表して
テーブルを持つことになりました。

今年出すことになったのは、のり巻き、おにぎり、唐揚げです。
かなり大量に作らないといけないし、のり巻きなどは裏巻き
(海苔を内側にいれ、ご飯を外側に巻くのり巻き)にしないと
いけません(外国の人は、黒い海苔が外に出ていると少し
引いてしまうので)。さすがに"ケーキ好き”だけでは大変なので、
僕はおにぎりを作るのを手伝うことにしました。

ラップを使っておにぎりを作るのですが、ご飯の量、形、固さなども
考えないといけないので、なかなか難しいです。
練習の末、だいぶきれいなおにぎりが作れるようになりました。



さて、当日。飾り付けも重要な要素の一つです。
日本らしい物を持って行き、飾り付けました。

11:00過ぎ、幼稚園の子供達が出てきました。
日本ブースはかなり人気で、人が集まってきていました。

写真はこちら

僕たちも他の国のブースから食べ物をもらって来ました。
美味しかったのがRuibosという南アフリカのお茶。
久しぶりに寒い日でしたが、ほかほかあったまることが出来ました。

海外の子供達に日本食を知ってもらえてよかったです。

              鉄道好きshinnkannsenn