えっ…ここでSkype?

学校のパソコンの授業の時間に、どこかの国の、どこかの学校の4年生とSkypeをしました。

SkypeについてAbout Skype

Skype(スカイプ)とは、マイクロソフト社が提供するインターネット電話サービスで、無料でテレビ通話も出来ます。遠く離れた人とも顔を見ながら無料で通話が出来ます。 ちなみに、Apple社の製品同士ではFacetimeという機能を使い、無料でテレビ電話が出来ます。
詳しくは:
Skype
Facetime


こっちは、相手がどこの国のどこの学校の4年生か当てなければいけません。相手もこっちがどこにいるのか当てなければいけません。順番に交代して、「北アメリカに住んでいるのですか?」と相手が聞いて、「違います」と、こっちが答える具合です。手を上げた人がパソコンの前で質問します。相手は、大陸を順番に聞き、最後に南アメリカと当てました。そして、「ペルーですか?」」「違います」「チリですか?」「そうです!」、ということで当てられました。こちらは、「そこは寒いですか?」「寒いです」「そこはカナダですか?」「違います」と訊きました。北アメリカの寒い地方でカナダではないそうです。相手が、こっちがチリのサンティアゴに住んでいるとわかったのとほぼ同時に、こちらも相手がアラスカに住んでいるとわかりました。しばらくやり取りを続けていましたが、お互い詳しいことがわかりません。 そこで、相手がアラスカの南の方に住んでいると言い、こちらが、サンティアゴの東の方に住んでいると言いました。そこでアラスカに住んでいる相手が、こっちの学校がニド・デ・アギラスだということがわかりました。

ー30分後ー(こっちから20個くらい、いろいろ質問しました)

あまりにもこっちが相手の学校がわからないので、時間切れということで学校名を教えてくれました。イーストスクールというそうです。全校生徒600人だそうです。最後にお互いにバイバイと手を振りました。