モダンな美術館 | Big Appleの旅2

今回、MoMA(Museum of Modern Art ニューヨーク近代美術館)というところに行きました。文字通り、それは、ニューヨークにあるモダンな美術館です。住所は11 W 53rd St で、ホテルから結構近いので歩いて行きました。

その通りに着くと、大きくMoMAと書かれている看板がありました。



そこは、1階から5階まである大きな美術館で、いろいろ貴重な作品が置いてありました。しかし、この後UN Headquatersのツアーに行くことになっていたので、4階と5階しか見て回れませんでした。無料の音声ガイドがあったのでそれをつけることにしました。その言語は、日本語、フランス語、スペイン語、英語、韓国語、中国語などでした。



5階には特に有名な作品があるそうなので、5階から見て回ることにしました。面白い絵が一杯あり、全部を紹介することはできないので、とりあえず一番良かったと思うものをいくつか挙げます。アンディ・ウォーホールのキャンベルのスープ缶や、ファン・ゴッホの「星月夜」や、モンドリアンの「ブロードウェイ・ブギウギ」などです。





そして、前から見てみたかったサルバドール・ダリの有名な絵「記憶の固執」。



溶けた時計とアリなど、すべてが思っていたよりも奇妙な絵で、面白いと思いました。

もし時間があったら、もっと見て回りたかったです。