イグアスの滝とブエノスアイレスの旅 4日目 タンゴ発祥の地

4日目は、午前中にイグアスからブエノスアイレスに
移動したので、午後は市内の半日バス観光に参加
しました。ガイドさんの説明を聞きながら、大統領府、
国会議事堂、5月広場など名所を回ります。



一番のハイライトはボカ地区です。ボカとは、
スペイン語で河口の意味で、ボカがアルゼンチン最大の
港だった頃、夢を求めて新大陸にやって来たヨーロッパ
の移民がたどり着く港町だったそうです。タンゴ発祥の
地でもあります。

マラドーナでお馴染みボカ・ジュニアーズの
スタジアムもあります(高原直泰選手も在籍していました)。
周囲にはサッカーグッズのお店が並んでいます。



アルゼンチンでは、やはりマラドーナへの関心が高く、
滞在中も、「前アルゼンチン代表監督バティスタ氏は
賄賂を受け取って特定の選手を招集していた」と
マラドーナが発言したということで、大ニュースに
なっていました。



ブエノスアイレスの中でも、ボカ地区は特に治安の悪い
地域のようです。貧富の差を実感する場所もあり、
ガイドブックでも、夜間に行かないよう警告しています。



ボカ地区のカミニートは、カラフルな家々が立ち並ぶ
通りです。ボカ生まれの画家キンケラ・マルティンの発案
で塗り分けられたのだそうです(『地球の歩き方』)。



レストランが立ち並び、店先ではタンゴの生演奏とダンスが
繰り広げられ、アルゼンチンらしい雰囲気に浸れます。

         by ケーキ好きcake