世界一の旅客機

チリでもエアショーがあり、世界で一番大きい旅客機A380が来ているということで見に行きました。エアショーは貨物航空用の空港で行われていました。着いてみるとものすごくたくさんの人がいました。チケット売り場でチケットを買い、空港の中を歩き始めるといきなり耳をつんざくような音がして、戦闘機が飛んで行きました。もう少し歩くとA380の尾翼が見え始めました。だんだん機体が見えてきて、普通の飛行機よりもはるかに大きい飛行機が見えました。エンジンも翼も全てが他の飛行機よりも大きかったです。



その後チリの空軍機などを見て、そろそろ帰ろうかということになり、最後にもう一度とA380のところへ行くと、なんと飛行機が動いています。飛行機はそのまま離陸して、何度か低空を旋回して着陸しました。



あんな重い機体がよく宙に浮かぶなあと思いました。すごかったねと言いながら、車で帰り始めると4機の戦闘機が一緒に飛んで行きました。A380を見に来た人達の中をかきわけて進んで、A380を見ることができて、行った甲斐があったと思いました。