準備も楽しく!

友人が自宅でクリスマスカード作りの子供向けワークショップを開くということで、"動物好き"と"いちご好き"と一緒に参加してきました。

到着すると、クリスマスソングのBGMの中、ダイニングテーブルにカード作りに必要ないろいろな道具が準備されていて、子供達も興味津々です。

早速スタンプの使い方からスタートです。スタンプをインクにつけるのではなく、インクを持ってスタンプにつける、インクのつきをよくするためインクは逆さまに置いておく、使い終わったらすぐスタンプのインクを拭き取るという説明を聞いて、実際にいろいろスタンプを押してみます。続いて、エンボスパウダーのつけ方、水彩色鉛筆の使い方、ベルやシールなど小物のつけ方などいろいろ教わりました。


子供たちは真剣に説明を聞いて、思い思いのデザインでカード作りに取り組んでいました。途中"動物好き"が必要ない部分までスタンプでカードにインクをつけてしまい困っていたところ、「ハンドメードっていうのは機械で作るのと違って、決して完璧である必要はないよ」と言ってもらい、ちょっとほっとしていました。

大人はコーヒー片手に、クリスマス風に飾られたコーヒーテーブルからケーキやクッキーを取ってきて、食べながら制作の様子を見ます。「もうちょっとスタンプを右に押したら」など外野から意見は言いますが、ほとんど手助けの必要はありません。


最後に"Handmade By"か"Handstamped By"のスタンプを裏面に押して、自分の名前を入れます。手作りのカードは一つのアートなので、必ず作った人の名前を入れるそうです。


それぞれオリジナルのカードが完成し、クリスマス前の楽しいイベントになりました。