時の氷河

この日がこの旅行のクライマックスです。
ペリトモレノ氷河へ行きました。

朝、バスに乗り込み、氷河へ向かいました。
しばらく走ると、バスから氷河が見えてきました。
ずーっと遠くまで続いているようです。
真っ白だなぁ。



途中でバスから降り、氷河のすぐ側まで行く船に乗ります。


せっかく近づくのだからカメラでばっちり撮ってやろうと待ち構えていました。
船で風を切るので、相当寒いです。
船では、南側に接近しました。
氷河は縦60メートルはあるそうです。
横幅もかなり広いので、一枚の写真には収まりきりませんでした。
一番手前にある氷は何万年も前に山の上で凍ったものが、少しずつ
動いて、ここまで来たのだそうです。
時間はずっと流れてるということを感じさせます。




次に、遊歩道の入り口へ行きました。
いくつかあるうちのすべてのルート(南側と北側)を回りました。
まず、上の方から、氷河全体を見渡しました。
大きさを感じられます。
やはりカメラに納まりきりません。
進めば進むほど氷河は近づいてきます。
高さは60m、横幅は4キロにも達すそうです。



最後には、氷河のすぐ近くのところに着きました。



       
そしてバスに戻り、ホテルに帰りました。8時間の旅でした。

                              鉄道好きshinnkannsenn