一生の財産

ついに3年9カ月に及ぶチリ生活が終わりました。振り返ってみると、チリは住みやすい国でした。南米の中では抜群に治安が良く、衛生的で、高度な医療機関もあります。品質はともあれ、生活に必要な物は概ね入手できます。人種差別的な応対を受けたことも基本的になく、あちこちで親切にしてもらいました。

本ブログでも書いてきた南米各地の旅行など、思い出は尽きませんが、やはり最大の収穫は人との出会いです。縁あって日本、チリを始めいろいろな国の人と知り合うことができました。

趣味の仲間から送別ランチ会でサプライズのプレゼント!
それぞれの個性が光るデザインとカラーです。

今もチリで暮らす友人、世界各地に先に旅立って行った友人など様々ですが、幸い今はテクノロジーのお蔭で世界中どこにいても簡単に連絡を取ることができます。いつか再会する日を楽しみに、これからも繋がっていきたいと思います。この繋がりがチリ生活で得た一生の財産です。