パイネ国立公園

さて、今日はパイネ国立公園というところをバスで回りました。
やはり冷たい風が吹いて寒いなぁ。
いくつか回るのですが、「ミロドンの洞窟」という洞窟は、
その名の通り昔ミロドンが住んでいたんだそうです。
ミロドンとは昔この辺りに生息していた体長3mの
巨大「なまけもの」です。1万年前に絶滅しました。
昔NHKスペシャル「恐竜 vs. 哺乳類」という番組で出てきたような気がします。
確か、恐竜が絶滅した後に、哺乳類が進化して巨大化したころ・・・
詳しいことは覚えていないので、検索してみてください。
ミロドンがいた場所に今自分がいると思うと少しわくわくしました。
ミロドンの洞窟は予想以上に大きく、風が吹かないので、
とても暖かく感じられました。
たぶん、ミロドン達も暖かさを求めて
この洞窟に来たんだと思います。





有名なスポットではバスから降りて歩いて回ります。

まず、パイネ国立公園には、山がたくさんありました。

どれも地面からゆっくりゆっくりせり上がって来たものです。
ということは、上の方も昔は地面の近くにあったということです。
しかも今も上がっているそうです。
せっかくなので上の方も見たかったのですが、
雲に隠れてしまってよく見えませんでした。

その後、湖に行きました。
山の成分が出ていて少し緑っぽくなっていました。
鳥が泳いでいましたが、寒いだろうなぁ。
この湖は冬になったら凍るそうです。

最後にグレイ湖という湖に行きました。
まだ氷が残っていました。
まるで天然石やプラスチック(???)のような青い色でした。
"ケーキ好き"は近くに行くまで
「絶対人工のプラスチックよ。」と言い張ってましたw。
水に少し触ってみたら、これ以上ちょっとでも気温が下がると
すぐに凍ってしまいそうなくらい冷たかったです(夏なのに)。

1日かけて回りました。
写真を撮ったので、スライドショーにしました。
ぜひ見てください。





日常では見られないような自然をたくさん見ることができました

                    鉄道好きshinnkannsenn