満点の星空

さて、この旅行の最後のクライマックスは、この星空ツアーです。

夜8時半ごろ、ホテルを出て(何枚も重ね着しました)、
9時半からのツアーへ向かいました。

そこからバスで少し走り、星の観察場へ着きました。
バスの中から外を見ると、信じられないくらいの星が見えました。


上を見上げると、暗いところは見えないくらいの数です。
天の川もくっきり見えます。
これがその写真(露出10秒にしています)

まず、ガイドさんから星や星座の説明がありました。
星の名前や星の配置、星座などです。
一番興味深かったのは星座の話です。
今まで、星座は単なるこじつけだと思っていたのですが、
実は星座を作ったのには理由がありました。

「昔の人は星を生活に役立てていました。例えば、
あの星が見えたら穀物を植えたほうがいいとか、
あの星が見えたら収穫の時期だとか。ただ、それをたくさんの人と
共有するためには、星座を考えて、星の位置を示す方が便利だったのです。」

そう教えてもらって、謎が解けました。確かに、
正座があれば星の位置も覚えやすくなります。

そのあと、望遠鏡を使って、様々な星をみました。
やはり空気が澄んでいるからか、かなりはっきり見ることができました。

最後に、小さな部屋に入り、ココアを飲みました。
寒い中で飲むココアは格別でした。

                                       鉄道好きshinnkannsenn