インカ文明の旅シリーズ第6話 クスコ到着

旅行3日目はいよいよクスコです。アレキパは標高2335m、
クスコは3399mということで、更に1,000m近く高度が
上がります。クスコで高山病の症状が出たという方のお話を
たくさん聞いたので、クスコに入る前から高山病予防薬を
飲み始め、万全の体勢で臨みました。

こちらのアンデス高地では、高山病対策としてコカの葉も
よく使われます。コカは昔から使われてきた
大切な植物なのだそうです。麻薬コカインの原料となる葉ですが、
コカの葉自体で中毒になることはないそうです。
乾燥させた葉をそのまま噛んだり、熱湯を注いでお茶として
飲んだりする他、コカの葉を混ぜ込んだキャンディーや
クッキーも売られています。どの程度高山病に効果があるかは
わかりませんが、コカ茶を飲むと心なしか元気が出るような気がします。

コカ茶

結果は"鉄道好き"だけが、クスコ到着初日数時間吐き気に
襲われましたが、後は皆大丈夫でした。

クスコの宿はこちらです。




外観を見た時、一瞬このホテルで大丈夫か不安になりましたが、
中は至って普通のホテルで、到着してすぐにコカ茶で
もてなしてくれました。

           ケーキ好きcake